秋桜のデジカメ遊 歩


コスモスの花言葉   *乙女の心*     この心いつまでも持ち続けたいですね
by cosmos0718
プロフィールを見る
画像一覧

後期高齢者講習 2017.05.25 曇りのち雨 20〜23℃

b0037926_18004800.jpg
ついに免許更新にあたり後期高齢者講習を受けることになり、
朝から御船町に有る自動車学校まで出掛けました。
昨日まで雨がほしいくらいの良い天気だったのに、朝から重たい雲が・・・
まずペーパーテストを済ませ、雨が降り出す前にと配慮して頂き、
バイク講習組3人が前半に路上運転講習を受けました。

この学校も地震の被害で解体され、只今基礎工事中で、
ペーパーテストや適性テストは、仮設校舎で行われました。
バイク講習を受けた2人の女性は御船の方で、2人共仮設に入居されていて、
仮設と自宅を往復するのにバイクは離せないと話して居られました。
交通手段がない地域の生活者には欠かせない足なのですね。
無事講習をおわり、お互い「また3年後も受講できるといいですね、お元気で!」
と一期一会の別れの挨拶でした。

いつもマイブログへお訪ね下さってありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村日本ブログ村ランキングに参加しています。アイコンをクリックお願いします。
[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-24 18:36 | Comments(0)

皐月が満開 2017.05.23 晴れのち曇り 18〜29℃

b0037926_20130685.jpg
b0037926_20132587.jpg
b0037926_20134263.jpg
午前は公民館かな講座へ。
入口のアプローチは今を盛りの皐月の花がいっぱい咲いていました。

いつもマイブログへお訪ね下さってありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村日本ブログ村ランキングに参加しています。アイコンをクリックお願いします。
[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-23 20:34 | Comments(0)

近所でまた解体が始まった。 2017.05.22 晴れのち曇り 16〜30℃

b0037926_16432651.jpg
近所でまた解体が始まりました。
わが家の2階から撮影したものですが、30度の気温の中ご苦労さまですね。
解体中の家の東側には、2階建ての家が2軒あったのですが、
解体され、外輪山も見えて見通しが良くなっています。
左に見えている3階建てのアパートは、
地震後解体された土地に地盤を強化して建てられました。
東側にうぐいす川が流れていて、地震で傷んだ河川の改修工事が行われています。
この川は川幅は狭いのですが、湧水川なので工事が難航しているようです。
もうすぐ梅雨に入るので、無事に早く終わってほしいと思います。

いつもマイブログへお訪ね下さってありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村日本ブログ村ランキングに参加しています。アイコンをクリックお願いします。
[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-22 17:06 | 風景 | Comments(0)

珍しいバラ 2017,05,21 晴れ 16〜28℃

b0037926_21183254.jpg
b0037926_21020793.jpg
Withingsの電池が切れたので、健軍商店街の時計店まで出掛けました。
商店街の唯一のスーパーが昨年の地震で大きな被害を受け解体され、
いま新しい建物を建設中です。
商店街のアーケードに面した壁面に、第二高校の生徒さんが描いた絵が、
通行する人々の心の慰め励ましになっています。

帰りに通った市営アパートの庭に、珍しいスプレーバラの花を見つけました。
一本の木から咲き分けるからフルな色のバラ、素敵ですね。

いつもマイブログへお訪ね下さってありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村日本ブログ村ランキングに参加しています。アイコンをクリックお願いします。
[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-21 21:20 | | Comments(0)

街角で見かけた招き猫 2017.05.20 晴れ 15〜31℃

b0037926_22380889.jpg
b0037926_20524077.jpg
午後から久しぶりに電車の乗って出掛けました。
呉服町で降りすぐ目の前にある知り合いの印鑑屋さんへ寄って、しばらく店先で立ち話して、
隣のK君が所属している演劇の上演を観に目的の早川倉庫へ。
古い倉庫を利用した会場で、若者たちの熱演を応援してきました。
帰りは今も残る古い町並みを眺めながら、辛島町まで歩きました。
63年続く店先では、こんな招き猫も・・・

いつもマイブログへお訪ね下さってありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村日本ブログ村ランキングに参加しています。アイコンをクリックお願いします。
[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-20 23:19 | 風景 | Comments(0)

マツバギク 2017.05.19 晴れ 15〜29℃

今日は29℃になり暑かったので、
日没後神社までお水を汲みに出掛けました。
30度を超え真夏日になったところもありました。
暑さはこれからなのに・・・ 思いやられますね。
b0037926_21005126.jpg

[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-19 21:10 | | Comments(0)

ブドウの花盛り 2017.05.18 晴れ 12〜27℃

我が家の車庫で育てているブドウに、今年もたくさんの花咲きました。
小さな鉢が飛んできて受粉してくれます。
b0037926_22263007.jpg

[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-18 22:28 | | Comments(0)

甘酒 2017.05.17 晴れ 13〜25℃

b0037926_18115585.jpg
主人がお付き合いが有る方の写真展を見に出かけ、
帰りに山鹿の水辺プラザで甘酒を買ってきてくれました。
鹿本三線愛好会の会員さんが製造される甘酒です。
顔が見えるものって安心です。
牛乳が合わない私ですが、甘酒を入れて温めれば飲めるので重宝します。

今日は午前中昭和を語る会の講座があり、午後から親睦会がありました。
皆さん高齢ですが、すごく元気で和気藹々楽しいひと時を過ごしました。



[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-17 18:35 | 家庭菜園・料 理 | Comments(0)

ブラシの木 2017.05.16 晴れ 12〜20℃

b0037926_21300310.jpg
午前中は太極拳の練習でした。仲間の家に、大きくなったブラシの木に沢山の花が咲いて、おすそ分けにと持参して下さいました。人枝ずつ貰って帰りました。ブラシの形をした真っ赤な花。早速花瓶に〜〜〜とても綺麗です。
[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-16 21:43 | | Comments(0)

センダンの花 2017.05.15 晴れのち曇り 13〜24℃

花盛りのセンダンの木があります。
今朝のウオーキングで撮影しましたが、可愛い綺麗な花ですね。
b0037926_16344540.jpg
今日は沖縄が本土復帰して45年、多くの問題を抱えていますが、
日々安心して暮らせる穏やかな日常が一日も早く訪れることけ祈るばかりです。

[PR]
# by cosmos0718 | 2017-05-15 16:36 | | Comments(0)
ようこそ 秋桜のブログへ
最新のコメント
こんにちは! 気を..
by cosmos0718 at 17:29
おはようございます、 ..
by しおかぜ at 10:38
こんにちは! 見た..
by cosmos0718 at 17:14
こんばんは、 麦の..
by しおかぜ at 01:28
こんにちは! 今日..
by cosmos0718 at 16:43
おはようございます、 ..
by しおかぜ at 07:40
昨日今日は洗濯日和なのに..
by cosmos0718 at 17:48
おはようございます、 ..
by しおかぜ at 09:33
こんにちは! 最近..
by cosmos0718 at 16:54
おはようございます、 ..
by しおかぜ at 09:24
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
カテゴリ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧